40代の雑記

もうすぐ50代なので40代の日記を書きます

自転車逆走の意識改善には罰金をどんどんとるべき

仕事やプライベートで車を運転するときに自転車の逆走にヒヤヒヤすることはないですか?

先が見えないところで突然自転車がでてきた時は本当にヒヤッとしますし、大事故に繋がりかねません。そもそも、自転車を運転している人本人に、逆走は危ないという意識があるのかが疑問です。

逆走の場合は衝撃が車+自転車の速度になるので本当に危険です。特に腹ただしいのが大の大人でも堂々と逆走していること。これでは若い学生も逆走が悪いという意識がなかなか定着しません。

とりあえず、おっさんやおばさんが自転車の逆走をしているならどんどん罰金をとってニュースで流すのがもっとも効果が大きいと思います。最近アオリ運転が少なくなったような気がするのはやはりニュースでとりあげられたからでしょう。

近年の自転車ブームで大人が自転車に乗ることが本当に増えました。車やバイク通勤から切り替えたなら環境問題に貢献していることは褒めるべきことだと思います。ただ大半の大人の男性は自動車免許も持っていると思うのでもう少し意識したほうがいいと思います。

ぶつかってもどうせ車の方が悪くなります。車はどんなことがあろうとも万が一の事を考えて運転しないといけないから。しかし、自転車の無茶苦茶な運転で事故にあって車を運転している方が一生つぐなわないといけないようなことになったら本当に車を運転している方も悲惨です。

自転車の逆走は罰金5万円というのは知っているのでしょうか?知らない人は多いと思います。罰金5万円もとられてたらさすがに意識することになるでしょう。しかし、普段の生活で周り警察がいないことは多いです。

やはり周囲の目を意識するようにしないといけませんし、本人の自覚をもっと高めてもらうために公共の電波で問題視して流してほしい。間違いなく効果があると思うのですが・・・大事故が起きてニュースで取り上げられてからでは遅いんです。

自転車は逆走だけでなく、無灯火、飲酒運転、信号無視があとを絶ちません。あるおばあちゃんは自転車にぶつけられ整骨院通いが続いているそうです。多くの高齢者が自転車はこわいと言っています。ようはあなたのおじいちゃん、おばあちゃんも同じ思いでいるということ。

もし、あなたの家族が自転車とぶつかって、大怪我や万が一のことがあったら自転車を運転している人を責めますよね?そこではじめて気づいても遅いんです。人ひとりが他人のせいで亡くなるのは家族、親戚、職場の同僚、友人など多くの人が悲しむことになります。

この問題、警察とメディアが協力してなんとかしてもらえないですかね?せっかく法律で罰金も決められているのですから、もっと法の力を利用してなんとかするべき。飲み屋街で数人のちょっとしかケンカとかでも過剰にパトカーが集まってきます。

柔道や剣道経験者がそんなによってたかる必要はあるのでしょうか?そんなに余力があるなら、もっと自転車の取り締まりを強化できるのではないかと思うのですが。できないんですかね。

アメリカやハワイで車を運転していると非常に運転マナーがいいです。ラグビーで多くの外国人が来日しましたが、車や自転車の運転に呆れている人も多かったのではないかと思います。

来年はオリンピックです。もっと外国人が来日してきます。「日本はいいね!」と思われたらリピート客もでてくるはず。口コミで来日してくれる人も増えてくるはず。そしたら経済もうるおいます。

小さな事かもしれませんが、身近な危険な自転車の逆走を早くなくしてもらいたいです。