40代の雑記

もうすぐ50代なので40代の日記を書きます

ポケットwifiは使い物にならないの?これからはこのWi-Fi!

ポケットWi-Fiは使い物にならないのか?

 

別にそんなことはないのですが、WiMAXだとちょっと苦手なエリアがあるのが正直なところ。僕もWiMAXを持っていますが、実家で使えなかったのはちょっとショックでした。

 

WiMAXは少し郊外に行ったり、屋内だったりすると少し繋がりにくくなるようです。僕の実家は市内の中心部ではないものの、最近栄えてきており、そこまで田舎というところではありません。

 

しかし、実家のネットが遅いのでWiMAXを持って行ったけど、なぜか圏外でした。結構ショックでしたね。携帯はバリバリ繋がるのに・・・

 

WiMAXという電波は元々KDDIが実証実験してUQコミュニケーションが端末を発売しました。なので、携帯のLTEとは別の電波を使っています。繋がれば端末スピードは速いのですが、エリアがまだまだLTEの方が上というのは確かです。

 

でも、せっかく持ち運びできるWi-Fiを買ったのに、使いたいとこで使えなかったら意味がありませんよね?

 

じゃぁ、LTEWi-Fiにすれば?という声が聞こえてきそうですが、WiMAX方が安くて、僕の自宅では普通に使えるので全然問題がなかったんです。でも、近所のスシローで使えなかったりと少し不満はありました。

 

「外では使えないところ多いじゃん!」という感じです。

 

そこで、最近注目されているポケットWi-Fiがあって、電波は携帯と同じLTEを使っています。てことは、電波のエリアはかなり広いということですよ。

 

しかも、クラウドSIMというのを使っているので、ドコモ、auソフトバンクの回線を自動切換えで接続してくれます。つまり、携帯よりも繋がり安いということ。

 

携帯3台持って、繋がる携帯でネットができるのと同じイメージですね。しくみは、クラウド上で最適なSIMに接続するからです。時代はどんどん進化していますね!

 

そして、料金もWiMAX並みだから、モバイルで使うWi-Fiルータとしては最強かもしれません。ポケットWi-Fiは外でどれくらい使えるかが重要なポイントです。

 

もちろん、自宅メインで使って、電波が入るならWiMAXでも全然OKです。ですが、外出先でも満足に使いたいなら、クラウドSIMを使った「どんなときもWi-Fi」は強力な武器になりそうですよ。