40代の雑記

もうすぐ50代なので40代の日記を書きます

ラグビーはサッカーより面白いと思った理由

僕はサッカーよりもラグビーが好きなようです。元サッカー部でもラグビーの魅力に今回のワールドカップで虜になりました。

 

 

ラグビーの面白さはいろいろありますが、体当たりで敵陣に食い込むところがなぜか男の闘争心に火をつけますし、ボールを回すためパスがうまくつながるとどんどん敵陣へ攻め込んでいけます。

 

また、運動会って徒競走が一番盛り上がりますよね?ただ、走ってゴールを目指すだけなのに。ラグビーもそれと似たようなプレイもあり、応援しているチームが走って、走ってトライを決めたときは一番興奮するところです。

 

ルールがよくわからない、走ってもすぐに止まる、すぐプレイが中止になるイメージがありますが、よく見てみるとそこまでプレイは止まっていません。Kindle Unlimitedでルール本があるので、契約している人は一度読んでみたらいいと思います。

 

女子から見るとラグビーでプレイしてる選手はぱっと見いかついですし、それよりもバレーやサッカーや野球選手の方が、見た目の第一印象は良いかもしれません。

 

ただラグビーと言うスポーツの性質上、ある程度の肉体は必要で、その肉体は格闘家レベルです。そんな選手が長い間全力疾走を繰り返してるのかっこいいと思いませんか?

 

YouTubeとかでラグビー選手がどのようなトレーニングをしているか見てみたら感動するかもしれません。サッカーのように実践を踏まえたトレーニングも当然必要なのに、筋トレが半端ありません。

アメフトのように体を防御したものを着ているわけでもなく、薄っぺらいシャツ1枚で100キロ以上の相手と体当たりします。一般人同士でも体当たりされればしばらく体が痛いと思いますが彼らはそれを繰り返しています。

 

僕は球技で1番過酷なスポーツではないかと思っています。もし、中学生位に戻れるのであれば今はラグビーをしたい気持ちでいっぱいです。ちょっと今の年齢でラグビーはできませんが、筋トレしたいと言う気持ちにはなりました。

 

そういう気持ちにさせてくれただけでも、ラグビーワールドカップの日本選手に感謝したいと思います。いやほんとに素晴らしいですよラグビー選手は。

 

きつい、痛い、大怪我、目立たない、認知度が低い。このような状況でも一生懸命過酷なトレーニングを積んで目標に突き進んでいます。


女性はあまり興味がないかもしれませんが、野球やバレーボール、サッカーもイケメンやかっこいいプレイヤーがいるからこそ、観戦している人もいますよね?

 

もちろん野球自体に取り付かれた女性の方もいらっしゃると思います。ラグビーも、

外国選手を見てみたら爽やかな顔している人が多く虜になる選手が絶対出てくると思います。

 

日本人選手だってかっこいい選手もいますからね。田村、姫野が代表ですかね。食わず嫌いでなく1試合でも見てほしいと思っています。

 

特に今、日本は強いのでかなり応援のしがいがありますよ。今度の南アフリカ戦は勝てるかちょっと不安ですが、日本は南アフリカに最近勝ったことがあるんですよ。日本かなり強いんです。

 

すごく体格の良い南アフリカ選手に勝つなんて日本て凄くないですか?身体能力は間違いなく日本人より南アフリカの選手方が上です。

 

それでも日本人は勝てるんです。それだけ今は強いんですよ。ルールなんて見てたらなんとなくわかってきます。実況しているアナウンサーも説明してくれますしね。

 

僕はもともと球技はほとんど興味ありません。野球もみませんし、元サッカー部でしたが今はほとんど見ることがありません。でも今回のワールドカップの日本戦は欠かさず見る予定です。

 

そういえば、ビデオに少しだけ録画されていたイングランド戦を見ましたが、何か体幹の強さが凄そうなのが伝わってきました。ロングパスやスピードなるパスが印象的でした。

 

Jリーグが始まった時のようにラグビーをこれから日本でどんどん認知度が上がり、メジャーなスポーツになればいいと本当に思います。

 

あと、ラグビーにはスクラムというのがありチームのみんなが集まって、みんなで相手陣内へ押し込みます。そこにチームプレイの感動があります。

 

数日前までまったく興味なかった僕を虜にさせてくれたラグビー。これからもどんどんのめり込んでいきそうですし、応援してくれる日本人が増えたら本当にうれしい。