40代の雑記

もうすぐ50代なので40代の日記を書きます

べジファーストは野菜ジュースで代用可能?

f:id:creokun:20170205232324j:plain

 

ベジタブルファースト(べジファースト)や食べる順番ダイエットなど呼び方は色々ありますが、野菜から先に食べた方がダイエットにいいというのはご存知ですか?

 

ご存知の方も多いと思いますが、それを野菜ジュースですれば敷居も低く続けられるんではないかと思ったので調べてみました。

 

 

するとカゴメが実際に野菜ジュースで実験をしてくれていましたよ。

実験の結果、白米を食べる30分前に野菜ジュースを飲むことで血糖値上昇を抑えられていました。

 

そもそもなぜ血糖値上昇を抑えるといいかと言いますと、いきなり白米などの糖が多い物を先に食べると急激に血糖値が上昇して、インスリンが糖を処理しきれなくなり脂肪細胞へと吸収されていくわけなんですね。

 

だからダイエットはまず食べる順番を変えるのが大前提というのがわかりますよね?

 

話がそれましたが、野菜ジュースでも代用できるのが分かったのですが、野菜ジュースよりも食物繊維をかなり多く取れるゼリーがありました。

 

難消化性デキストリンが入っており食べながら摂取することで小腸での糖や脂肪の吸収を抑えてくれる成分まで含まれています。

消費者庁も安全性が高い食品として認めているようです。

 

そもそもべジファーストを知ったのはこちらのサイトです。

ベジファスで血糖値抑制※血糖値上昇を抑え二度と太らない体に!

 

普通の食事でべジファースト生活をしていたようですが、なかなか毎食は続けるのが難しかったらしく、ゼリーでべジファーストができるゼリー(ベジファス)に出会ったようです。

 

とりあえず普段の生活からべジファーストを心がけ、本気でやりたいのだったらこのようなサプリ系に頼ってもいいかもしれませんね。